【実体験からの答え】やりたいことがない・好きなこともわからない人がやるべき、たった一つのこと

やりたいことがない  

将来を見据えていくうちに

そういう壁に誰しも1度はぶつかったことがあるんじゃないでしょうか。

 

じゃあ好きなものを見つけてみたら?

とか言われそうですが

これといった好きなものもなく 

これといってやってみたいことがない。

ありますよね、そんな時。

虚無感に襲われる時。

 

でもって

やりたいこと見つけるために

椅子に座って本ばかり読んでいても

脳内で自分探しをしても

なかなか見つからないんですよね。

で、だいたい女子が集まると

『難しいよね』

と言って終わっちゃう。

リリー

ちなみに私はこの【難しい】という言葉があんまり好きじゃなくて

使わないように意識しています。

そんな難しい(←)問題の解決策を私は24歳の頃より見つけていました。。。

今日は好きなものも特にない人が

やりたいことをみつける

リリー流の

最短最善の方法をアウトプットしていきます。

やりたいことを見つけるためには×××なことをやる

プロフィールでも書いた通り

私には6年の行商経験があります。

 

私その頃20歳くらいで

芸術家になるんや 

ってマジで思っていたので

もう若いしアツいしプライドの塊やし、で

行商なんてとんでもない!って感じでした。

しかも

  • 好きじゃい
  • 向かない
  • 苦手

の3冠をとっちゃうくらい

絶対にやりたくないことでした。

でもまぁお金のために

生きていくためにしぶしぶやるんですけどね。

変身ぶりやばいw

で、ぜんぜん行商は好きになれなかったんですけど

やっていくうちに分かったのは

こと接客に関しては

  • 好き
  • 得意
  • 向いている

の3冠とるほど才能があることがわかりました。笑

 

行商で当時1つ350円の商品を販売していましたが、2時間で7万円売ったりしてました笑 

なので接客に関しては

私のやってもいいこと 

なんなら

やりたいこと

の中に入ってきたんです。

 

で、そんな時

当時、もう卒業したゼミの先輩が

『やりたいことが見つからない。だから行動できずにいる。なんの仕事をやればいいのか。』

って言ってニート継続してたんです。

この先輩、文章書く才能半端なかったし

もう見た目は太宰治

と芥川龍之介を

足して2で割ったような感じで←ほぼ同じ要素やないかい

芸術やら文学やらの才能が確実にありました。

でも先輩を邪魔していたのは

そのプライドです。

得意な分野を極めるにしても

どこかに所属して傷つくのが嫌って感じで

苦手なことやるにしても怖いって感じで

つまり

なにをするのも苦手

と言えます。

 

私はその先輩に言ったんでんすよ。

『ドンピシャに自分に合っていることを、脳内で探すのめちゃくちゃ難しいから、苦手なことやってみた方が多分近道ですよ。

って。←偉そう

その時はなるほど〜

とか言っていた先輩ですが

結局その後も数年同じ様なことに悩んで

今はどこかでアルバイトをしているとかいないとか。←

リリー

ちなみに人ってどこでどうなるか分からないので

その先輩の悩んでいる時間も無駄ではないですけどね。

自分で実験してみた

でその先輩がやらなかったので

苦手なことをやることが 

やりたいことをみつける 

一番の近道論 

を自分で実証したくなっちゃったんですよね。

この頃行商をやめて旅を開始したんですが

さっきの持論と

人生経験値を上げたかった理由から

苦手なことしかやらない

と決めて旅に出ました。

 

ここでの苦手というのは

なんとなく気にはなっているものの、何かしらの抵抗感があるもののことを指します。

ちなみに旅だって好きなわけじゃなく、多分苦手の分野。笑

私の場合

プライドの塊はまだ消えてなかったので

アルバイトと呼べる全てのものがまず苦手でした。←おい

そしてその中でも

  • コンビニ
  • パチンコ
  • 水商売
  • ピザの配達
  • ゲストハウスのスタッフ
  • イベントスタッフ

このあたりは

やってはみたいけど抵抗のある苦手な仕事 

だと思っていました。

なので全部面接に行きました。

この中で受かったのが

  • 水商売
  • ゲストハウスのスタッフ
  • イベントスタッフ
  • おまけでスーパーのパンの陳列スタッフ

でした。

ちなみにパチンコだけで3店舗、コンビニも3店舗、ピザの宅配は2店舗、水商売は3店舗という風にそーとーいきました。

で、簡単に話すと

見事に私はどの仕事も好きになりました。笑

そーいや

苦手はイコール嫌いではない

私は嫌いなことはやらなくていいと思うんですけど

苦手なことって

実は思考のなかで

勝手に選択肢から除外しているものだと思うんです。

わざと見ていない領域ですね。

 

苦手ってやってみたら

実は好き

とか

実は得意

とかっていう才能のタネみたいなものが隠されていたりします。

実際に私はゲストハウスって面白いな

とかベットメイキングとかきついけどそんな嫌いじゃない

ってことがわかって

旅を終えて1ヶ月後には

民泊を2部屋運営、それで

収入を得ていました。

豊かではなかったですけど

当時一番やりたかった旅をしながら収入を得る

自由な暮らしをさせてもらいました。

 

 

イベントスタッフもそうで

普段花火大会とか人が多いところ苦手だけど

リリー

え、花火見ながら仕事できるってめっちゃお得やん

とか、多摩川の夏の空を見上げて思っていましたね。

水商売だってお金ほんと稼げたので

最高でした。

その頃一番やりたかった

  • カンボジアに行く
  • 東南アジアを1ヶ月旅をする

って夢が叶いましたし。

マイナスのイメージもなくなったし

絶対やってみて人生の経験値上がった

と思ったし

なにより

苦手なことに挑戦した

ということがもうすでに自分の中の1つ自信になりました。 

苦手を徹底的にやってみたらついに開けた

私の場合、旅の仕事の中でわかった一つのことが

あなたの世界はここだよ

ってなってしまう決められた空間と

終わりが見えない時間 

がものすごく苦手ということでした。

  • 家と仕事場の往復
  • 仕事空間がいつも同じ
  • 5年後もきっとこの仕事してる

みたいな感じで。

なのでどの仕事も比較的楽しくできるし

結構向いている

とわかったけど

ずっと続けると精神が死ぬ

とわかったわけですね。

全部短期だったから楽しくできた

と気づいたわけです。

ここで苦手から一つの答えが見えたわけです。

そしてタイムリーに当時の私に

ネットビジネスをやっている人と出会う機会がありました。

でも当時パソコンというものにもひどい苦手意識があって

もうむしろちょっと嫌いっていう域のものでした。

なのでその人と出会っても

これだけはきっと私にはできない 

好きになれない

と思って逃げていたんですが

心の私が

リリー

なに逃げてんねん。

とね。

リリー

そんな苦手やったら、これは転機やぞ。

とね。

苦手イコール人生変わる合図 

と思って結局飛び込みました。

【最後の苦手に挑戦】ネットビジネスを始めて見えた2つの答え

これは当時の勉強ノートです。

パソコンで文字も打てないので

全部ノートにまとめていました。

抽象度の高いこと

私のお金に対する抵抗感や

マインドを変える勉強を中心に勉強しました。 

 

肝心なテクニックも勉強していたんですが、まじで0からわかんないので、結構お手上げでした。笑

だから今だって知識は乏しいですけど、自分に必要なことは(検索しながらw)大体できるようにはなってきました。

ネットビジネスを始めて

結果わかったことが2つあります。

1つは

ネットビジネスは最高に私に合っている

ということ。

ネットにおいては飽き性な私でも

飽きたら作るものを変えていく

ということができます。

仕事を変えていくことができるんですよね。

例えば飽きたら

  • 違うサイトを作る
  • デザインを変えてみる
  • ライティングを変えてみる

などなど。

そしてさらに1つの空間にとどまらなくてもいい。

もうお前それ天職やん

と思いますよね。

でもここでもうひとつ大きなことがわかりました。

私には行商や旅のアルバイトの中でわかった

人と関わる仕事の方が楽しくできる

ということです。

リアルな繋がりを求めただしたわけです。

わがままですね〜

なので

一人で自由に 

みんなで楽しく 

これをどうしたら実現できるか

と考え出したわけです。

最終的に苦手を追求してでた私のやりたいこと(天職)

私は趣味で始めたインスタのダイエットアカウントから

ダイエットインストラクターの資格を取得し

その後セミナーを開くことにしました。

で、ここでランチ会を定期的にやったりして

仕事しながらもできる

みんなでわいわいの空間を叶えていきました。

そしてその後もトリップセミナーと題して

インスタから集まってくれたみんなと韓国に遊びに行ったりもしました。

自分のコミュニティ

いつでも遊べる空間を作ったんですね。

こういうことをしていくうちに

私が一番やりたいこと

がなんとなく見えてきたんですよね。

それが

  • 人に教える/貢献する
  • 体験も一緒に提供し自分も遊ぶ

です。

基本は一人で好きな場所で仕事していますが

  • 人を応援して(教えて)収入を得る
  • 遊びながら収入を得る

ことも同時に叶えています。

なんなら仕事をこちらが依頼しているのに

お金払ってさせてほしい/雇ってほしい

とか言ってもらえます。

不思議な世界になったもんだ。

私が目指すビジョンは

楽しいだけの人生で、ありえないを当たり前に

楽しいだけの人生で(←ここの部分はセミナーで参加者の心の部分と向き合い育てていく)

ありえないを当たり前に。(←ここの部分は行動や体験としてのきっかけを提供したい)

やはり誰かのために

何かをしたいみたいですね。

まとめ

苦手を極めると

好きと嫌い/得意と不得意

が見えてくる可能性が高いです。

またそこから見えた

小さなやりたいこと

をやっていくと

天職にも繋がってきます。

私だからできたんじゃないのか

と散々言われましたが

 

私も途中怖かったんです。

このまま探しながら死ぬのかな

自分は結局なにもできんのかなって。

でも

天職ややりたいことは

最初から完成形で現れるわけではありません。

そういったこともわかりました。

少しずつ育てていくんです。

 

動いているあなたが

報われないことがあるはずないんです。

私はそう信じてます。

そして、人のために何かしたい

と思った瞬間にそれはもっともっと報われないわけないんです。

 

もし今好きなことややりたいことが

わからない人は

苦手もやってみることの選択肢にいれてみてください。

そこからわかったことは

きっとあなたをあなたのやりたいことに導いてくれますよ。

 

一応ここに私の苦手からの気づきをまとめておきます^^

あなたの道が拓けますように^^

  • 行商から行商は嫌いだとわかった
  • でも接客は好きだし得意だとわかった
  • 旅の中で比較的私はどんな仕事も好きにこなせることがわかった
  • ずっと同じことをやる/同じ空間にいるが最大に嫌いなことだとわかった
  • パソコンは苦手だし嫌いだと思っていたけど案外イケた
  • ネットビジネスは私の求める暮らし方ができる
  • でも一人は寂しいからワイワイしたい
  • 人に教えることがすき
  • 遊ぶことが好き
  • それが仕事になれば最高

【人生でやりたい100のことリスト】あなたの願いが叶わない理由と書いた瞬間から叶いだす不思議も解説 

という記事も書いているのでよかったら読んでみてください^^

必ず成功できる独立3つの基本

2019.11.15

仕事を探すときに知っていてほしい【好き】や【嫌い】の下にあるもの

2019.02.06

人が変わることは実は簡単なことかもしれない、と信じた話

2019.02.03

4 件のコメント

  • こんにちは!記事読まさせて頂きました!私は今大学二年生であと二年は学生なんですけど、三年生になってからは就活に向けてインターンが始まったりと、そろそろボーッとしている場合ではなく将来を考え始めないといけない時期が近づいてきている中でこの記事に出会いました!去年の春には1ヶ月の語学留学に挑戦したりパワーに溢れてたはずが、その後から今までの1年間振り返ってみると自分の将来やりたいことは何やろ、と考えながらも現実逃避してバイトだらけ(旅行でお金は消える)の日々を送ってました。そして今2回目の春休みを目前にしていて、せっかく大きな休みだから何かしたい!でも何をすればいいかわからない!というフラストレーションが溜まっていてすっごく憂鬱です。好きなことをみつけるというのは簡単なようでとても難しいことです。楽しいと思うことを続ければいいと思っていてもなぜか継続できないこともあります。そこまで熱意がわかないのかも?しれないです(笑)苦手なことに挑戦してみるというのは自問自答だけでは決してみつけることのできなかった方法です!何かを始めるための貯金に向けてのバイトをまず今とは違うもの挑戦してみたりしようと思いました!まだ学生やから、と許されるうちに色々チャレンジしてみようと思います!(そのチャレンジすること、もなかなか出来なかったりします)行動を起こすかぎり何か変わる!今を変えたい!そんな感じで熱くなった今です(笑)今の気持ちを吐き出してみたくて長々と書いてしまい失礼しました!新しい記事楽しみにしてます

    • 読んでもらえて嬉しいです^^!しかも嬉しい言葉まで!私の時間が報われました( T_T)笑)好きな事って小さいレベルから大きいレベルまであってなかなかそれをそう仕事にいかしていいかわからなくなったり、ずっと続けられるか不安になったりしますよね。今日も記事更新したんですけど、その部分の解決のヒントになるようなこと書かせてもらいました^^ぜひ読んでみてください^^あと、記事内でも言ったように、嫌いなことをやったり好きになろうとする必要はなくって、でも苦手には結構転機とか自分を越えるなにかがあると思います。是非色々チャレンジしてみてください。最初は怖いと思うのでハードルの低いものから、嫌だと思ったらやめてください。笑)自分の天職も才能も夢も、いつだって最高の形で現れるわけではなく変化していった先にあります^^

  • インスタいつもみてます!
    自分の苦手なことって何だろう~って考えてて
    旅行は好きだけど、ビビりなので一人旅はしたことないし出来ないなと思いました。
    なので挑戦してみようかな(^^)
    バリかオーストラリアに行きたいです。

    • めちゃくちゃいい苦手を見つけましたね!^^!伝えたかったことって、まさにそういうことです!こっちが嬉しくなっちゃいました^^ありがとうございます★バリ超おすすめです^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です