必ず成功できる独立3つの基本

こんにちは^^

知らぬ間に起業して

11年が経とうとしています。

自分でもびつくりw

今年の6月から、同じメンバーで半年間のブランディング講座をさせてもらっていて、

そこで30分だけ話した【必ず成功する独立の基本】

の内容を記事にもまとめたいな、と思い今日は書いています。

成功って定義が曖昧ですが、

そこの判断は読むみなさんに任せます。笑

そして今日の記事は独立に限らず、人生で私が大切にしていることなので

色んな人に、そして特に今、変わりたい

と思っている方に、読んでいただければ嬉しいです^^

必ず成功できる!独立3つの基本

今日書くことはあくまでリリー流。

しかし多分経営者の人にとっては

共通する当たり前な話かもしれない。

さっそく書いていきます。

①タイミングを逃さない

タイミングと一言で言っても

実はあまり知られていませんが

タイミングには2通りあります。

  1. 自分自身のタイミング
  2. 自分以外からくるタイミング

自分自身のタイミングとは、自分の気分や感情、環境などのことを言います。

自分以外から来るタイミングとは

つまり

未知との遭遇 

のことを言います。

大事なのはこの②の道との遭遇のタイミングの方です。

私の人生、未知との遭遇ばかりでした。

行商時代にはツイッターが流行り出した時で

そういうものに疎かった私ですが、ツイッターをすぐに取り入れ

ツイッターを更新しながら、お客様に見つけてもらう行商スタイルが話題になり、注目されました。

エアビを始めた時も、民泊と言う言葉も知らない時で、でもそのことを旅の中で聞いた直後から調べまくって

約1ヶ月で2部屋エアビを稼働させ、2年間収益化していました。

パソコンも苦手で、ちゃんと文字打ちできない、パソコンも持っていない時に

ネットビジネスのことを知って、飛び込んでみました。

 

リリー
それまではパソコン=怖い・宇宙語だと思っていた。。。笑

いや今も思っているw

 

他にも学生時代から、タイミングというものには乗ってきたかと思います。

その度悩んではいますが。笑

世の中、チャンスとタイミングだらけだと思っています。

ですが、ほとんどの人が

自分自身のタイミングを大切にしすぎてるんですよね。

でもうまくいってる経営者の人は

外からくるタイミングに乗ることができる人ばかり。

リリー
だから失敗回数も多いんでしょうけどね。 もちろん私だって立て続け2回詐欺にあいましたし、乗って失敗した波は沢山あります。笑 

そしてそういう経営者の人ほど

私の話をバカにしなかったんです。

私が行商をやってる時って、ほんと人にバカにされました。

つばを吐かれたこともあるし、暴言浴びせられたこともあるし、セクハラも普通にあるし、多分底辺の仕事だと思われていたんだと思います。

その頃の私自身も、自己評価が低かったんですけどね。笑

色々気は滅入ってましたが

アイデアだけはあったんです。

たまに出会う成功している経営者の人ほど

私の話をキラキラして面白いねって聞いてくれました。

本心はどうだったかわからないのですが

バカにしていなかったことは確かで

私との会話の中にも波を見出そうとしていてくれてたような気がします。

外から来る波に乗ることを続けていくと

自分自身が波になれる時がくると私は信じています。

これが今でいう自己ブランディングですね。

自分のタイミングはほぼ関係ないんです。

POINT

外から来た話はできるだけポジティブにとらえ、ボジティブアクションを起こす。

いま色々長々書いてきましたが

これ全部を

魔法のひとことにまとめることができるんです。

その言葉はなにかというと

 

 

 

 

さっさとやる。  

 

真理ですね。

 

②苦手なことをやる

好きなことをやろう!

とインスタで言っている私なので

ん?

って思われた方もいるかもいれませんが

そもそも苦手と嫌いは違います。

苦手は能力的な問題

嫌いは感情的な問題です。

インスタでも人気天才発掘塾のサイトウさんが

才能とは

  • 好きで
  • 得意で
  • 人の役に立つこと

だとおっしゃっていました。

すごく感銘を受けたし、すごく納得しました。

が、得意と苦手は反対じゃん!

と思う方もいますよね。

でも違うんです。

得意と苦手はそもそもは反対ですが

ほとんどの場合ニアリーです。

なぜなら

ほとんどの方が

1度もやっていない、もしくは1度しかやっていないことを、苦手なことだと思い込んで、苦手カテゴリーに入れちゃってるんですね。

そして苦手で嫌いだ

と思い込んでいます。

その理由は、苦手にしとけば楽だから

が濃厚ではないでしょうか。

私はそうでした。笑

かつての私にも苦手なことが沢山ありました。

  • 太陽
  • バイト
  • ゲストハウスなど人との共同生活
  • パリピ
  • 人の前で話す
  • SNS
  • みんなでわいわい
  • 女子
  • 夜の仕事

etc…

そんな私ですが、旅に出る時にひとつだけ決め事をして出ました。

それは

苦手なことをやること。

上に書いた苦手なことを

率先してやったんです。

そして好きになったらその場所を離れる、をルールにしていました。

するとどうでしょう。

上で書いた10個、全てが苦手ではなくなりました。

今ではリリトリとかいう集団行動旅を

企画するくらいですからね。笑

さて苦手といっても自分の中の苦手を探るのはとても難しいです。

普段見ないようにしている部分なので

いざ見ようとしても見えてこないんですね。

そんな方に向けて、自分の中の苦手を見つけ出すポイントがあります。

POINT
誰でもできるのに、ほとんどの人がやらないことを見つめる。

例えば私がインスタグラマーになれたのは

  • 毎日文章を書く
  • パソコンに触れる
  • ダイエットをやる

これをやったからです。

これって誰にでもできますよね。

でも誰もがやらないこと。

独立成功している人たちって

みんなこれを徹底してやっています。

活躍しているインスタグラマーやブロガーは

きっと毎日更新しているし

億万長者のヒカキンだって今だにきちんと更新しています。

成功のポイントって 

突拍子も無いことをやる

というよりは

誰でもできることをやることなんですね。

楽しいことしか、しない。

もちろんこれもいいかもしれません。

でも私は

楽しくなるのはやってから

だと思っていますし、そう教えています。

楽しくなるのはやってから。

ぜひみなさんも苦手に挑戦してみてください。

世界が何倍にも広がります。

③未来を先に設定する

  • 目標や目的を決める
  • イメージする

こういったことが大切だと言われていますが

本当に大切なんです。笑

なんとなくやってたら

なんとなく終わっちゃうんですね。

ほとんどの場合。

セミナーの中で毎回話をするんですが

なぜみなさんは旅行にいけるのでしょうか?

なぜいきたいと思ったお店に辿りつくことができるのでしょうか?

それは

行きたいと思ったからHPを見て、予約をして、地図にピンをさすからですよね?

リリー
超能力でたどり着くことも、過去の勘から初めてのお店にたどり着くこともほぼないですよね。 

つまり、これって先に未来を設定しているんです。

私は

未来から時間が流れている

ということを信じていてるので

仕事の面でもプライベートの面でも

これからどうしたいか

を自分に問いかけます。いつも。

答えが出たら必ずそこにいけると思っているからです。

地図にピンをさして、そこにいけるくらい単純なことだと思っています。

ですが、ほとんどの人が

過去に失敗したことで未来へのピンがさせなくなり、やりたいとも思っていないのに、過去の経験を今に生かそうとしています。

私が写真をやっていた時代

感性100%で作品を作る自分の技術の無さに落ち込んで

恩師に弱音を吐いたことがありました。

その時恩師は私にこう言ったんです。

『お前、一番の才能ってなにかわかるか? 技術でも感性でもない。ただ続けることだ。』

と。

そして、こう続けました。

『ある写真家が、何十年も街並みを取り続けた。技術も感性もない写真は、見向きもされず、人々にバカにされた。だけどな、100年後、その写真は評価された。

その写真の中には人が記録もしないような、なんてことない街の、時代の移り変わりが写されてたからなんだ。わかるか?続けるだけでいいんだ。技術も、感性も必要ない。

その言葉に痺れた私は

写真だけは続けようと心に決めたのですが…

やめちゃいましたね。笑

続けるって本当に難しいことです。

リリー
これも誰にでもできるけどやらないことですね。

ずっとなにかを続けることは、とても難しいことですが

挑戦してみたいこと

設定してみた未来への挑戦期間(ゴール)を決め

それを目標に

とりあえず、そこまでやり続けることは大事かと思います。

リリー
私も短期決戦が得意なので、そうしています。

なぜなら、最初に言ったように、なんとなくやっていたらなんとなく終わり、喜びにも気づけないからです。

未来を先に設定して、そこまでは続ける。

ぜひやってみてください。

まとめ

ちょっとバーっと書いたので

固めの文章になってしまいましたが、

簡単に言うと

  • さっさとやる
  • 苦手に挑戦してみる
  • うまくいく未来を先に想像してみる

こんな感じです。

そして独立自体は、難しいことではありません。

アルバイトしたり

就職して会社に行く能力があれば

誰にでもできると思っていますし

私の中ではそれよりも楽しく簡単です。

が、独立したい!

と言っている方に沢山会ってきましたが

この基本的な3つの中の

1つもできない方が多くいました。

じゃぁ私はいつもできてるんか?

と言われたら出来てませんが←おい

常に意識はしてアンテナは張っています^^

そして仕事に限らず、いきていく上でも

大切にしていることです。

なにか自分を変えたいのなら

ぜひこの3つを意識してマインドセットしてみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

仕事を探すときに知っていてほしい【好き】や【嫌い】の下にあるもの

2019.02.06

【実体験からの答え】やりたいことがない・好きなこともわからない人がやるべき、たった一つのこと

2019.02.05

人が変わることは実は簡単なことかもしれない、と信じた話

2019.02.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です