【我慢は意味なし】私の食べたいものがその人の食べたいものとは限らない

こんにちは^^

昼寝大好きリリーです。

今日の昼寝は記憶がまじで無かった・・・

こういう昼寝は

  • 血糖値の急激な上昇か
  • 生理前か

のどっちか( ・∇・)

起きてからだいぶ

今が朝か夜か、何をしているのか、どこなのかも全くわからなかったw

携帯みたけどそれでも

なにもわからなくて。←だいぶやべぃ

はっ!? 

って言ってしまったもん。

ふつーに自宅でしたけどね笑

今日は最近痛感したことを

さらっと書いていきます。

でも大事な話なんでチェックだぞ。

信じられないくらい違う【あなたと私のすきなもの】

最近知り合いと食事に行ったんですよ。

で、焼き鳥の盛り合わせ食べてて

鶏皮と鳥身が余っていました。

知り合い
どっちがい?

と聞かれ

リリー
鳥身 

とすぐさま答える私。

なんで私が鳥身って言ったかというと

私の中では

好きな焼き鳥ランキング、鳥身は下位中の下位なんですよ。

鶏皮は大好物です。←さすが元おでぶ

なぜ私が自分の好物を答えなかったかというと

一言で言うと遠慮。 

良い言い方をすると

相手が

喜ぶと思って

そう言ってしまったんです。 

その後から知ったんですけど

相手は鶏皮に一切ときめかないらしい。 

え。←

なんなら脂質が苦手で、たんぱくなものが好きらしい。  

え。← 

最後の衝撃として 

鳥身が結構好きなネタらしい。 

え。← 

なんか、もう、ごめん。笑

こういうことが最近よくありまして。

鍋に入れたいのは豚ロースか豚バラか。

唐揚げにときめくかときめかないか。

お土産にはバターたっぷりのお菓子かフルーツか

とか。

リリー
全部食べ物w

私の中で

絶対的なものが最近色々崩れ去りました。。

手羽先ってみんな大好きなものと思ってたし←

ちなみに私はめちゃめちゃスイーツが好きで

甘党でクリームが大好物なのに

シュークリームだけはそんなに好きじゃありません。←  

wwwwww

絶対人生だいぶ損してきたのかもしれない

思い返せば、私は今まで

好きなものを譲りまくる人生でした。 

なぜそうなったのかを考えたら、2つの理由が浮かび上がってきました。

家族という最小単位コミュニティでは好みが似る

家族の中にいると

自ずと食の嗜好が似てきます。

リリー家は

  • 脂質大好き
  • 食へのこだわりがすごい
  • チーズ大好き
  • イタリアンやパスタ大好き

みたいな家系でして

バターをいろんなものにたっぷりと塗って食しますw

そして私の父は、それを

ものすごいご馳走を食べるかのように

そしてその時に感じる少々の罪悪感みたいなものも

事細かくレポートしながら、極上の喜びを顔でも表現してきながら食べます。笑

なので私もバターが好きだし

似たような食べ方をします。笑

家族の喜ぶ顔が嬉しかったから

そして

  • これは美味しいものなんだ
  • 父親にはバターあげたら喜ぶんだ

みたいなことがわかるので

共通認識の美味しいと思うものは

できるだけ譲ろうと思うんです。

そもそも父が譲る精神やばくて

いろんな場面で

損をしているように見えたので

私は父にいろんなものを譲る

というのが

スタンダードな考え方になっていきました。

自分が好きなものを食べた方が相手も自分も気持ちがいい

当たり前の話なんでしょうけど

どっち食べる?

の場面や

どっちが欲しい?

の場面があったなら

自分が本当に好きな方を言いましょう。 

そっちの方が、自分も相手も気持ちがいい。 

遠慮して答えた方が

実は相手が欲しかったもの 

とか絶対よくあるはずなんです。

自分の中の価値観で測るなら

まずは自分を大事にした後ですね。

だって自分が好きじゃない方選んで

それが相手が選びたかったものだったら

誰も得しませんし

善意が悪意にしかなりません。

あなたは

はっきりと自分の好きなもの

したいこと

を言えていますか?

おまけ:どっちでもいいという返答

友達
何食べたい?

と聞かれたら

リリー
なんでもいい。
友達
こっちとこっちどっちがいい?
リリー
どっちでもいい

と私はよく言ってきました。

相手が食べたいものが

自分の食べたいものだ。

と思っていたからです。

でもそれってなんか

小さいことかもしれないけど

責任逃れなのかも

とか思いました。

こういう小さいことから

変わっていくことから

自分の人生生きられるようになる

と思って

なるだけ言うようにしました。

きっとこれが自立ってやつなのかな、と。

そもそも私の食べたいものを最初にピックアップしたり、意識的に過ごしています。

人に任せて道を行くのはすごい楽だけど

自分の選んだ道で失敗したり

美味しいものに当たった方が

数段数倍楽しい。

そんなことを考えた今日この頃でしたわよ。

言えないみんなも

ちょっと意識して過ごしてみて^^

絶対数段楽しくなるよ^^

正義感を持つのならコントロールする力はいるよね。きっとね。

2019.02.21

【ストッパーは身近に】あなたが1歩踏み出したい時に相談すべき相手は?

2019.02.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です