【お悩み相談】恋愛体質じゃない人が恋人を作るのに必要な3ステップ

こんにちは^^

自他共に認める5歳児こと

リリーです。

さて今日は、恋愛のお悩み相談をいただいたので、答えていきたい。

5歳児に恋愛相談なんかしたくないって

思うでしょ?笑

5歳児の純粋なパワーをなめちゃあかんよ。

リリーの恋愛論

私、一見クールに見られがちです。

 

『恋愛なんてしなさそう』

『しても自分の思うまますぎて、男の人に尽くさなそう』

と思われていて←

さらには

『恋愛なんて二の次よ』と

強い自立した女性と同じカテゴリーだと思われている。

しかし、そうではない。

私は恋愛体質だ。

この恋愛体質というのは、惚れっぽいとは少し違う。

恋愛に対して、すごくポジティブと捉えてもらえたら嬉しい。

いつだって恋愛をしていたいと思っているし

恋愛はとても尊いものだと思っている。

 

自分を愛してもらえる

人を愛する。

恋愛に依存することは

よくないかもしれないけど

依存してしまうような恋愛も

また経験としてアリだ。

どんなに仲間がいて苦楽を共にしようと

仕事で大きく成長しようと

恋人という他人と向き合い、衣食住を共にする方が

人間的に成長できる

と私は思っている。

地球の歴史から考えてもそうなんだけど

愛によって生命は続いている。

恋愛は尊い。

もう理由なんて必要ないくらいに。

今はLGBTって声もよく聞くよね。私は、人を愛すること、恋愛を通して人と向き合おうとすることは垣根無しに大賛成。無条件で尊いと思う。

ここで分かってもらいたいのは

そう。

『恋愛なんて二の次よ』という

ドラマに出そうなキャリアウーマンと私は全然違う生き物だ。

ということと

恋愛は恥ずかしくもなんともない

最高に楽しくて難しくて

嬉しくて悲しくて

尊いものだということ。

いただいたお悩み

名前

リリーさんこんばんは!
そしてはじめまして(^^)
〇〇に住んでいます。●●といいます。いつもブログやインスタ拝見してますがこうやってメッセージを送るのは初めてです!

リリトリ台湾🇹🇼とてもいい旅なのがストーリーを通して伝わってきました!次回リリトリは参加します!

ここからは長くなるのですが、
私これまで25年間人とお付き合いしたことがなくて。
これまで好きな人がいても自分に自信が持てなくて、恋愛に積極的になれない日々でした。もたもたしてるうちに好きな人には恋人ができて。自分の気持ちはなかったかのようにふたをして無かったかのように過ごしてきました。
社会人になってからどんどん周りは彼氏ができてきて。自分も見つけようと街コンや友達の紹介、合コン参加してみました。
気になるって思える人と出逢えなくって、連絡先聞かれることはあっても次に繋がらないとか、ふと私なんでこの人と連絡とってるんだろうと我に返ったりして、恋愛の進め方がぜんぜん分からないんです。

そして、自分がこれまで家族以外の誰にも好いてもらえなかったことにとても悲しい気持ちになるんです。
家族関係はとても良好だし、姉妹の仲も良くって幸せです。
でも、これから先誰かを愛して愛されたい人生を過ごしたいのです。

リリーさんこれまで色々な恋愛をしてきたと思いますが、現在彼氏さんと幸せそうなストーリーとかみて本当素敵だなと思うし私も擬似で幸せな気持ちになれます。そんな恋愛がしたいです。

11月になり好きな人が出来たときに向けて自分に自信をもてるようにダイエットを始めました。メイクや髪にも興味をもって練習し始めた段階です。

リリーさん、
愛ってどうやって始まりますか?それを育むには何が必要ですか?

次回のリリトリまでに実践できることがあったら行動に移して、自分なりの結果をリリーさんに生で報告したいです。

長文ごめんなさい。
リリーさん、switchやその他沢山抱えているものがあると思いますがお身体を大事に。リリーさんの言葉には動きと愛を感じます。これからも好きです💗

お悩みを土台に!恋愛体質じゃない人が恋人を作る3ステップ

実はこの質問には個人的に返信させてもらいました。

普段は時間的な理由でできないんだけど

なんだか文章にビビビときちゃって。

というわけで、この方の質問を土台に

リリー流で恋愛体質じゃない人が、恋人を作るために必要な3ステップを書いていくぜ。

あくまでもリリー流だからな!

そのへんしくよろ😉

恋愛によって傷を負って、恋愛できない人に向けて恋愛推進しているわけではないから、そういう方はゆっくり傷を癒してくださいね^^

またこの方の相談を土台にするだけで、返信とは別です^^

ステップ1:運命は捨てて練習が大事だと認識する

『恋愛の進め方がぜんぜん分からないんです。』

質問の中にあった、これポイントです。

なぜ恋愛の進め方がわからないのか

なぜ気になるって思える人と出逢えないのか。

 

 

ズバリご本人も自覚のある通り

恋愛経験が少ないからですね。

映画だと、恋愛を一度もしたことがない女性が

運命の出会いをして一生に一回の恋と愛を知ります。

憧れますね。

そんなのがあればドラマチックで素敵かもしれません。

でも多分それはすごく特別な例です。

リリー

そしてそれが幸せかと問われたら、私的にはNOです。100人の男性を見て、この人だ!と思う方が、すきです。個人的にね。

最初から自転車に乗れる人はいないじゃないですか。

練習するから、今、無意識でも乗れますよね。

恋愛も

最初からうまく!とか

心から絶対的な自信をもって大好き!

とかほぼないです。

恋愛にも練習が必要なんですね。

恋愛は練習でうまくなります。

大事だからもう一回。

恋愛は練習でうまくなります。 

リリー
いや、だから惚れっぽくないから、その練習ができる土台がないねーんって思ってるかもだけど、それは次のステップ。

そんなん分かってるわ!

という声も聞こえてきそうですが…

恋愛苦手な人のほとんどが

分かっていながら、手も足も出なくなっているんですよね。

その根底には、自分のことを恋愛できないやつだと信じていて、また恋愛するのがめんどくさい、もう恋愛できないかもしれない、という恐怖と不安が土台にあるから恋愛に対してフットワーク軽くポジティブな気持ちで始められないんですよね。 

根底がこれだと、どんどん1歩足が出ずらくなって、わからなくなるんですね。

だから練習が大事だと分かっていながら、練習ができなくなってる。

リリー

私は、これが最後の恋愛になればいいな〜と思いながら

そもそも失敗してもいい大前提で、飛び込んで楽しんでます。

え?じゃぁ練習より大問題の根底を変えていくことが大事やん

って思ったそこのキミ〜!

いいか、よく聞け〜?

 

まず練習やっちゃお。

根本が一番大事やけど

とりま実践練習いっちゃお。

やっちゃいながら根本を変えていくんだ( ◠‿◠ )

リリー

根底を変えるためには色んなアプローチがあるのですが

例えば

  • ポジティブな恋愛エピソードをみる
  • 恋愛を沢山している人の面白い失敗談をみる
  • 恋愛をして幸せそうな人に会う

などですね。練習しながら同時進行いけますね😉

やる気スイッチは、やり始めた時にしか入らないらしいです。

練習が大事だと知識で知っている状態を脱して

【練習が大事だと体験で知ることが大事】マインド

でいきましょう。

 

私も沢山勘違いして、恋愛して、恋愛して

婚約破棄も2回もして

今、落ち着きつつあります。笑

恋愛で傷ついた経験は当たり前に沢山あって

そして多分恋愛してる人は、みんなにある。

恋愛も練習してこそ感度が高まる。

長く書いてしまったけど

とりあえずは

まず練習が大事 

なんやと、マインドセットしてください。

次は練習のやり方を紹介します。

ステップ2:恋愛の練習はただ意識するだけ

恋愛できない人のほとんどが

恋愛経験数が圧倒的に少なかったり、変に冷めてます。

熱くなれ女たちよ。

さっき言ったように

数が少ないと、余計に1歩がでなくなってくるんですよね。

余計に運命を求めたくなり、傷つくことを恐れ、傷つくと立ち上がれなくなってきます。

ということで早急に練習が必要なわけですが

練習にもステップがあります。

さていっちばん最初の

一番大事な練習は

まずは異性を異性だと意識すること。 

リリー
この練習を外してたら、その他の練習は意味無し。  

恋愛できる人とできない人

私のコミュニティでもどちらのタイプもたくさんいるのですが

恋愛体質な女の人ほど

全男性に対して

男性としての敬意を払っていることが分かりました。

電車で隣になった人

レストランのアルバイト

異性は全員異性だと思って意識している。

どんなにタイプじゃなかろうともです。

たとえ話すことがなくても

ときめくんです。

ときめくってドキドキするのとは

ちょっと違って

意識してる

ただ意識している

ということ。

それは自分自身を【男性からみて恋愛対象である女性】ということを認識していくことでもあります。

これがつまり私は異性から恋愛対象に見られる女性なんだ

という無条件の自信に繋がるわけです。

最終的には異性を意識している人は相手を褒めることが上手で、会話もうまくなるんですよね。

私は中学生のとき、髪の毛が5cmくらいしかないベリーショートの天パで

スカートも履かない

カラフルな服も着ない

もう完全に男だと思われながら

からかわれながら

非モテ街道をまっしぐらしていました。

 

リリー

この時の写真は墓場まで持っていきますw

でもある日、髪を伸ばしてストレートパーマを当てたんです。

その日から男子は私のことを女としてみてくれました。

そして私のことをからかいまっくた男子からも告白され

最終的に、中学時代結構モテたんですよね。

私は、異性を意識していました。

なんならモテたい!女と思われたい!

好きな人に振り向いて欲しい!

と思っていたんです。

つまり、異性にときめきまくってたんですね。笑

その思いが、髪の毛を伸ばすことにつながりストパーに繋がりました。

そしてモテて、あ、私やっぱり女として生きていいんやん

という自信をもらいました。

ダイエットをする、自分を磨く

めちゃくちゃ大事なことです。

でもその根底の

私だって恋愛したい。

という気持ちはもっと大切なものです。

そしてもっと根底の

異性を意識する

は全てのパワーです!

ステップ3愛を育てるには許すこと

相談DMの中に

『愛ってどうやって始まりますか?それを育むには何が必要ですか?』

っていうナイスな言葉がありました。

まぁまだ結婚もしたこともない

私が言うのもなんやけど

愛って始まらんのよね。

育てるんよね。

じゃぁどうやって育てるか

っていうと

許す

ことじゃないかな。

って私は思うわけだ。

私そもそも異性に対して引きやすく、冷め易かったんですよね。

若干高校1年生の私は

異性と長続きするためにはどうしたらいいか

ということを真剣に悩んでいました。

中学生の頃何人かの男の人と付き合ってみたんですが、

一緒に帰ろ。と言われ←嫌だ、恥ずかしい別れる。3日で終了

彼氏が犬のフンを踏んだ。←嫌だ。いたたまれない。別れる。1ヶ月で終了

彼氏がこけた。←嫌だ。なんかダサい。別れる。

etc…

みたいなことのオンパレードだったんです。

4ヶ月(←中学生の私の憧れボーダーライン)とか続くカップルが羨ましくて羨ましくて

自分はなにかおかしいんかと

本気で悩みました。

リリー

結構本気で悩んでたんで、この悩みでスクールカウンセリングを利用したこともありますw

そんな時、魔の4ヶ月をなんなく超えた友達が周りにいたので相談したんです。

そしたら

『我慢したらいいんだよ。』 

て言われて。

素直な私は、嫌なことがあっても

我慢することを決意。

我慢して我慢して我慢したら

高校時代の彼とは3年続いたんですよね。

それ以降は付き合ったら長い恋愛をしています( ´ ▽ ` )

ビバ我慢!

と当時の私は思っていたのだけど

結局これ

我慢じゃなくて許す

ってことやったんやと今は思ってます。

リリー
我慢は続かんからさ。引きずる。許すはひきずりません。

鼻毛が出てても

犬のフンを踏んでも

いきなり変な髪型になっても

前歯に青のり付いていても

私とは違う考えでも

許す。w ←えらそう

許容ともいいますが

許す。

のがなんか面白いから採用w

冷めポイントを(例えば鼻毛出てるとか)許していくと

なんということでしょう。

鼻毛が可愛く見えてくるんですね。

愛しい

という感情です。

おめでとう。

そうこれが

愛が育っている時。

まとめ:恋愛の方程式は運命<練習=意識

意識することから全ては始まります。

全部です。

仕事もスポーツも精神も恋人も、もう全部。

例えばネガティブな人がポジティブになるのも

意識的に過ごして練習し続けた人から変わっていくんです。

それを楽しんでやれたらやっぱり一番ですけどね^^

楽しくやるには

気づくことです。

なにに気づくか

何を見るか。

街コンや友達の紹介、合コンに参加して

なにを、どこの部分を見ているか、ですね。

もっともっともっと

行動できた自分を褒めてください。

苦手なことをした自分を

1歩踏み出した自分を

そして

この行動は必ず自分の夢に繋がっている

と信じちゃってください。

いーっぱい書きたいことはあるけど

このへんで

読んでくれてありがとう^^

仕事を探すときに知っていてほしい【好き】や【嫌い】の下にあるもの

2019.02.06

【実体験からの答え】やりたいことがない・好きなこともわからない人がやるべき、たった一つのこと

2019.02.05

人が変わることは実は簡単なことかもしれない、と信じた話

2019.02.03

2 件のコメント

  • りりーさん、はじめまして^_^
    久々にリリーさんのブログ読んで元気頂きました。
    「許す」って言葉が頭の中でじんわーりじんわーり染み込んでいきました。
    今、彼氏と倦怠期みたいな感じで
    忙しい彼と予定が合わなくて、全然会えなくて
    寂しいって、言ったら仕事が忙しい!って言われてプンスカして。
    月に31日もあって1日も会えんの?とかプンスカしてたんですけど。
    許すかぁ
    そうだな、12月は大丈夫とか向こうも条件出してくれたしな。
    と、反省しつつ、まだ納得してないけど笑
    許す、ちょっと意識してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • あすかさん 
      はじめまして^^ 
      コメントありがとうございます*可愛いですね!笑 
      プンスカ!納得いっていないけど、あるところを見る。というのは一つ大きな成長に思います。
      分かっていてもなかなか難しいですもんね。 
      そうやって接していくと、逆に会いたい!と思われたり、そこ目指していきましょ! 

      ^田^

  • あすか へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です