【ストッパーは身近に】あなたが1歩踏み出したい時に相談すべき相手は?

こんにちは^^

昨年末から長〜いトンネルの中にいるので

気持ちちょっと焦っていたんですが

インスタの@tensailab_saito さんの投稿を見て

今もしも、あなたが長いトンネルの中にいるのなら、
光さえ見えないつらい状況にいるのなら、
それはつまり、新しい世界に向かう最短距離を爆走しているということです。
おめでとうございます!ー抜粋引用ー

あ、今の状況ってめっちゃ美味しいんやん。

って元気になったリリーです( ・∇・)てへ

落ち込んでるわけじゃないんですけどね。

迷走中。笑

でも大丈夫。

なんだかゆっくり行こうって思いました。

私50歳くらいで最強になりそう

って最近思ってます。笑

さて今日は

  • 人生変えたいな
  • 1歩踏み出したいな

っていう君にさらっとアドバイスを♪

あなたは、1歩踏み出したいとき誰に相談する?

ちなみに昔の私は

そんなこと1ミリも考えたこともありませんでした( ・∇・)笑

基本隠し事とかなくって

この人には言えて

この人には言えない

とかいうボーダーラインのない私なので

特に相談相手もいないし

特に相談しない相手もいないという。笑

でも今はちゃんと話すべき相手というのを考えています。

基本的には自分で決めちゃうことが多いけど

自分の自信がない分野に関しては人に相談します。

相談相手を間違わないだけで

人生の開き方っていうのは実際に大きく変わってくるので

誰に話すか・聞いてもらうか

というのはめちゃくちゃ大事です。 

 

あなたが1歩踏み出したい時は

誰に相談していますか?

【親には相談しない方がいい】というのはもう通説

親というのは

いい意味でも悪い意味でも

最大のストッパーだと私は思っています。

というか、まぁもうこういうのは

1歩踏み出した業界では腐る程言われている

当たり前田のクラッカーなわけですよ( ・∇・)←誰

親は子供を誰よりも心配してくれます。

だから基本的に

『ノー』と言う役目の人なわけです。

そして沢山のアドバイスをくれるでしょう。

でもそれは

親の体験軸や時代軸でのアドバイスであって

『正しさ』ではないんですね。

もしあなたが相談相手に親を選んでいるとしたら、それは潜在的に『ストップをかけてほしい。』と思っているからかもしれません。 

それか、一番のストッパーだとわかっていて 『応援されたら行動できる!』と思っているのかもしれません。

私の元にもDMで、

『親から反対された』

という内容の相談をたくさんもらいますが

親だもんなぁ。。

と思います。( ・∇・)←おい

もし親に反対されたくないのなら

決意を固めて決定報告をするか

納得させる材料(情報や口も)を用意する必要があります。

親であろうと

信用してもらえるようにしないといけないわけです。

もし本当に1歩踏み出したいのなら

まず相談段階では親には言わない方がいいよ( ・∇・)   

私の親は背中を押してくれる親だから

昔の私はなんでもかんでも親に言ってた。

でもその反面心配性でもあるから

その声が私の負担になっちゃうので

今ではある程度

道を進めた段階で言うようにしています。

そうするうちに親も

どんどん私の行動を信頼してくれるようになりました。

昔、【私の親は最高で絶対私にいい判断しかしない】と信じてたんだ。笑

でもなんかいろんな世界を知ると、その最強説は違ったな、って思った。笑

友達への相談は相談というよりテンションの高めあい

応援してくれる友達だったらいいかもしれないけど、友達も基本的にあなたに変わらないでいてほしい、と思っている側の人間なので、私は相談というところでは違うのかな、と思っています。

私が1歩踏み出すとき

絶対応援してくれるだろうと

思っていた友達に相談したんですが

私がやっていきたい世界を偏見の目で見られて

落ち込んで終わりました。笑

またある程度稼げるようになってからも

『離れていくのが寂しい』

って何度も言われました。

やっぱり身近にいる人はストッパーになりやすいです。

そして有り難く応援してくれる友達も

結局相談ていうよりか

テンションの高め合いになって終わる場合がほとんどなので

相談ではなく話題や報告くらいのモチベーションでいる方がいいな

って思う。

リリー
これは友達が大事ではないっていう話とは違うよ。

結局最終的には、

基本応援してくれる友達としか付き合わないようにしました。

というか自然とお互いそうなる。

そしてそういう人たちにも相談はしません。

全部

事後報告か夢をただ語るだけ!笑

あなたが相談すべき相手はこんな人!重要な2つのポイント

私の今の相談相手は

私がなりたい姿を実現しているひと

です。

ここでの注意点は2つあって

  • 結果を出しているだけじゃなくて、今も現役で、さらに人柄も重要
  • 信頼関係があるか

の2点です。

結果を出している現役、尚且つなりたい人柄も持ち合わせている

方法っていうのは時代とともに常に変わっています。

だから結果を過去に出している

っていうだけではなく

現役というのは大事な要素です。

そしてさらに

人柄も大事なわけです。

例えばお金儲けの方法を聞きたいとして

  • 幸せそうな億万長者と
  • 不幸そうな億万長者

だったらどっちに話を聞きたいですか?

結果だけに縛られて

この部分を見ていない人が多いので、少し気にしてみましょう!

リリー

私も昔は全く気にしていなかった!なぜなら、みんなすごい人に見えちゃうんだ!笑)だから話聞いてたらみんな面白いの。だからこそ、わかんなくなるんだけど、自分の価値観に合う人をちゃんと見極めてね。一番は幸せそうな人がいいよ^^

信頼関係があるか

信頼関係は必要だと思っていて

例えば画面上で一方的しか知らない相手は、相談するべき相手ではないんじゃないかな

と思うんです。

 

昔インスタで『会いたい』って言われた子に会ったんですけど、その子とのランチ中に

『リリーさんって意外と冷めてるんですね。そんな感じだと思わなかったです。』

みたいなことを言われました。笑

私からしてもがっかりだし、きっとその子からしてもがっかりだったと思う。笑

 

  • 信頼関係がある相手
  • 信頼関係を結べている相手

というのはきちんとモチベーションをあげる話をしてくれるんですよね。

ちゃんと適正もわかっていてくれるし

応援してくれる。

基本的にひとは不安があって

でも応援してほしいから

成長したいから

相談すると思うんですけど

この応援の部分が

信頼関係ないと【相手】はできないんです。

それがないと

結局お互いにとって

すごく勿体無いので

できれば信頼関係を結べている人がいいでしょうし

信頼関係を結ぶ策は必要になるかもしれません。

なのでまだ信頼関係の結べていない誰かに

  • 教えてほしい時
  • 会ってほしい時
  • 悩みを聞いてほしい時
  • 相談したい時

は相手に何ができるか

どうしたら信頼関係を結べるのかを

考えるのが大事かもしれません。 

 

信頼関係がなくて相手に何ができるかも考えつかない場合

  • まだそのフィールドに入ってもいない
  • なにも挑戦していない
  • 試してもない

みたいな人は、相談すべき相手から見た時に、話が聞きにくく、ただの進路相談になっちゃいますので失礼だったりします。

かなり挑戦している段階だったりすると、たとえ信頼関係がなくても、聞く方はその熱に応えたくなることもありますし、単純に質問の濃度が濃くなるので相手も答えやすい◉

 

まとめ

相談なんかせずに

一番は自分で決めちゃうことができれば

いいんだろうな、と思うけど

もし相談が必要な時は

誰に相談するか 

からちょっと意識してみてください^^

自分で決めたい時は

相談はせずとも

友達や知り合いや後輩との会話は

ヒントがたくさん有るので

その時間も私は大切にしています^^

正義感を持つのならコントロールする力はいるよね。きっとね。

2019.02.21

【コスパ最強】旅はお金を出して失敗を買いに行く、という自己投資

2019.02.07

メダルゲームに発狂する30歳女フリーランスの休日

2019.02.06

仕事を探すときに知っていてほしい【好き】や【嫌い】の下にあるもの

2019.02.06

【実体験からの答え】やりたいことがない・好きなこともわからない人がやるべき、たった一つのこと

2019.02.05

人が変わることは実は簡単なことかもしれない、と信じた話

2019.02.03

4 件のコメント

  • わかるかもしれない。
    多分今まで全てをさらけ出して話とか本当はしてないと思うし、やっちゃう時は勝手にやってる。
    ただ、聞いて欲しい時はもちろんあってそれは自分の中で自分のことを嫌いでないんだろうなって友達に安心が欲しくて話しているかな~。
    今は個々の生活が皆にはあって新たな仕事を抱えていたり、家族を支えていたり、子供が出来た人がいて。変わっていく環境もあるけどそれは個々に悩んで考えて進んで行った道だから。すげーなーって思うけど置いていかれたって気持ちもない。最近。笑
    ほんと。いろんな人の話を聞くって。吸収するって楽しいんだって30代になって、やっと気づいた。ただ、悔やむことって言ったら亡くなった祖父母にしっかり向かい合って話しとくべきだったなって。ばあちゃん、長いこと痴呆が入っていたから最後に普通に話せたんっていつだったんだろ?って今になって考えることがあったけど、ユマニチュードって本ばあちゃん亡くなる前に読んで少し自分と向かい合うことができた。なんかよーわからんことばっか書いてるけど。笑
    誰に対してもあぁ、あんときひどい事言ったな。とか自分の気持ちだけで言葉をかけてしまったなって今になって悔やむことがあるけど。多分それで信頼を失ったこともあるんだろうけど。悔やんでいてもしゃーないので。それも勉強になったんだと思って。それでも仲良くしてくれる人たちを自分なりに大切にしたいな。と。だから。ゆりが変わっていくことに正直驚いたり寂しかったりしたけど、今はあのゆりが自分のやりたい道を進んでるんだって嬉しく思うし勝手に誇らしく思う。勝手に。笑
    だからこれからもゆりの進んでいく道を1人の友達として見守らせてください。大好きよ

    • 昨日はありがとう^^本よんでみるわ〜!最近哲学するの疲れちゃってるから時間かかりそうだけど。笑面白そうだった。ちなみに私は私の人生を生きているから置いていかれた気持ちはないけど、あの懐かしい日々はかえってこんのやな、と思うとすごく寂しくもある。そういう思いでがたくさんあるのもまた幸福だよね◉たぬきがもっともっとさらに幸せいっぱいになるように祈ってます^^

  • はじめまして!
    インスタをずっと前からフォローさせてもらってますが初コメです!
    私も現在縛られる仕事を辞め療養といいつつこんなにゆっくりしていいのかと思ってしまうくらいゆっくりしてます←
    休みなれてなく今もたまに休むことに対する罪悪感に襲われます。
    私事ですが今度新しく美容を勉強し資格を取ると仲良いと思ってた友達に言ったところ
    ふーん。そうなんだ。と顔歪められ
    でもモニターみたいなのはいいね!
    と思わぬ反応をされました。(笑)
    むしろ、あれ?応援してくれないけど都合よく使われちゃう?みたいな感じでショックというか色んな感情が混じり
    まさにリリーさんが書いていた通りだなと思いました。
    とりあえず私もそれでテンション引っ張られるのも馬鹿らしいかなと思い海外ドラマ見て気を紛らわしました。(笑)
    そのタイミングでこの記事を読めたので私も素晴らしい引き寄せが出来たと思います!(笑)
    いつも楽しみにしてます♪

    • はじめまして^^ わかります〜!私のんびり屋のくせに、のんびりしてたら気持ちだけ焦る時あります。多分罪悪感てやつです。 
      引き寄せうれしいです^^そうやって前向きに捉えてもらえて、むちゃくちゃ嬉しい!昔は寂しいとか嫌だとか心配も、愛情表現だと 
      思えていましたが、今は応援こそ最高の愛情表現だと思っています。というより、信頼?信用?人間関係の根幹。お友達のことは残念ですが 
      深く考えず、さらっと付き合っていけたら最高ですね^^そして自分も人を応援できる人になれたら最高^^ 
      美容の資格、楽しんでください****

  • riri へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です