コンビニのホットスナックを頼むのがこの上なく恥ずかしい件について

私には人にはなかなかわかってもらえない

とても恥ずかしいことがある。

 

みんなが考えもなく言うアレが

私にとっては

すごく恥ずかしい。

今日はそんな話。

 

私にとっては全く知らない人に向かっていきなり下ネタ話すくらいの恥ずかしさ

昔から

コンビニの店頭で何かを注文することが

すごく苦手だ。

ファミチキ黄金チキン

といった類のホットスナックの名前を

声に出すことが

とてつもなく恥ずかしい。

からあげくん

なんてもってのほか。

さらに言うと

からあげくんレッドください 

は気絶するほど恥ずかしい。

恥ずかしいので

これください

と指差して言ってみた時には

だいたい

店員さん
どれですか?

わかる。

絶対そうなるって

わかっていた。

思っていたよ。

でもまさかの一言一句

思ってた通りやん。

そういう時は

あ、もう大丈夫です。

ってなることもしばしば。

 

ローソンの黄金チキンには

たまにサイという部位が出現することがある。

 

サイってこの画像の部位ね

そうすると

私はサイの方が好みなので(こういうのを書くのもなんか恥ずかしい)

黄金チキンサイください 

が言えなくて

葛藤する。

すごく食べたい時は

言ってみる。

上手に言えて、伝わって

買えた時の

何とも言えない達成感はなんなのだろう。

そして言えなくて

買えなかった時の

あの悔しさは。。。

 

肉まんにも種類があって

肉まんと豚まんとプレミアム肉まん

とかいっぱいある。

断然プレミアムが食べたい。

でも

肉まんを言うだけで精一杯で

本当に食べたかった

プレミアム

手にできなかった時なんか相当な回数ある。

そんな私は大学時代ファミリーマートで働いていた時があって

フライドチキンただいまあがりました〜 

って言わなきゃならなくて

毎回苦痛を感じていた。

自意識過剰とはちょっと違う気もする

ケーキ屋さんで

天使の初恋

というケーキがあったとして

それを声に出して頼む恥ずかしさ

を想像してもらえたら

わかりやすいかもしれない。

でもここまで言っても共感してもらえないことも多い。

自意識過剰だよ〜

とか言われることだってある。

 

言えるのは言える。

とくに友達なんかがいた方が言える。

決して人目を気にして言えないとか

人目があるから恥ずかしいとはちょっと違っていて

 

私にとって黄金チキンください

は、もはや

レジでち○こ 

と言ってしまう恥ずかしさに似ている。

書くのもおぞましい。←

 

 

言えない

のではなく

言いたくない

のだ。。。

 

 

私にとって

綺麗な言葉じゃなくて

なんか本当にダサい言葉

できれば一生言いたくない言葉、そんな認識。。。

 

ちなみに下ネタもえげつないやつは言えるけど

名称(ち○こなど)をいうのは苦手というか、できない。←

官能的表現ならできるから、ち○こ、とかの言葉が大好きな友達からはエロいと言われてしまう。

私からしたら逆だけど。

他にもあるよ、言いたくない言葉

豚汁

も嫌。

とんじる

でも

ぶたじる

でも嫌。

美味しそうな音じゃない。

けんちん汁もいや。笑

味噌汁はいい。笑

 

私は言葉の音に

すごく敏感なのかもしれない。

それとも自意識過剰なのか?

もうどっちでもいいけど。笑

解決策をリリトリメンバーで話し合った結果

『じゃぁどうしたらリリーさんが、コンビニで頼めるようになるのか』

ってリリトリメンバー(セミナー生)が

【リリトリ2019】韓国トリップセミナーを振り返る

2019.04.09

いろんな案を出してくれた

その結果

番号を振って、その番号を注文時伝える

ってことになった。

たしかに、これなら恥ずかしくない。

コンビニ関係の方見てないかな。笑

できれば

番号注文にさせてください。

よろしくお願いします。←

そしてこの記事を書くにあたり色々調べていたら

同じような人が結構いた。笑

肉まんとおでんは出来るのに
ウインナーは頼めない
不思議

こーゆーのなんとなくわかる。笑

ランキングがある。笑

いろんな人がいて世界はおもろいな!←締め方がいつも雑

きっとみんなそれぞれに

人にはなかなかわかってもらえない

恥ずかしいことってあるんだろうな。

そういう座談会してみたい。笑

【脱!無意識ミニマリスト】物欲がないことで感じた3つの弊害

2019.02.28

【ストッパーは身近に】あなたが1歩踏み出したい時に相談すべき相手は?

2019.02.18

【コスパ最強】旅はお金を出して失敗を買いに行く、という自己投資

2019.02.07

メダルゲームに発狂する30歳女フリーランスの休日

2019.02.06

仕事を探すときに知っていてほしい【好き】や【嫌い】の下にあるもの

2019.02.06

【実体験からの答え】やりたいことがない・好きなこともわからない人がやるべき、たった一つのこと

2019.02.05

人が変わることは実は簡単なことかもしれない、と信じた話

2019.02.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です