【貧乏経験者が語る】普通にお金があるって素晴らしい。最近の感動まとめ

こんにちは^^

ゆるふわヘアを作るのに

ゆるくない時間を使っているリリーです。

ゆるさを流行らせたん誰。

男の人にこの話をしたところ

男の無造作ヘアも同じやで。

と。

確かに。

心中お察し致します。

インスタでアップしたゆるふわヘア完成後の私↓

むずい。笑

さてさて

そんなゆるふわヘアにプンスカ中の私ですが

貧乏を経験していたからこそ

毎日のふとした瞬間に

めちゃくちゃ感動することが多くて。

ほんと毎日、そーとーちっさいことに感動してるからさ

あーこの感じ誰かにわかるかなーとか

思いながら

ずっとうまく言葉にできなかったんだけど

ちょっとまとめてみたいなと思います◉

普通ってすごいこと。リリーが今感じる小さな幸せ・多くの感動

貧乏時代を経て

人並みに稼げるようになった私。

たまに人並み以上の時もあるし

人並み以下の時もあるけど

稼ぎ方の基本がわかってきたので

基本毎日に余裕かましています。←たまになぜか不安に襲われる夜もあるがな

  • 毎日が感動
  • 毎日が運命

基本そんなスタンスで生きていますが

感動に関しては

貧乏を脱出したから

というのと

貧乏を経験していたから 

という理由から

今まで以上に

毎日嵐のように感じているので

まとめていきたいと思います。

化粧品を買うストレスがなくなった

前はマスカラ無くなっても

千円出すのが厳しすぎて

カッスカスのコッスコスになるまで

使ってた。

ちなみに化粧品ていっても全部ドラッグストアの1000円前後のものです。

しかもそのカッスカスマスカラも捨てずに

いつかのためのストックに取ってて

マスカラが切れた時は

そのカッスカス数本の中から、マシなやつを選んで使ってた。w

お湯を入れて溶いてみたこともあった←

100均でマスカラが蘇る液を買って

全く蘇らんやった時は絶望だった。

その時はムカついたけど

今ならわかる。

きっとあっちが想像しているよりも

はるかにカッスカスやったんやと思う。 

化粧水とかも切れたら今は買いに行ける。

なんなら今は定期便で届く。

クレジットカードあるしね。

前はお金ない生活長くて

銀行のキャッシュカードすら出番なく

ATMの使い方知らんやったw

いまだに操作が怪しい。←

そんな私は

なくなれば買える 

という普通に日夜感動しています。

ウインドウショッピングが楽しい

今は、なにも買わないウインドウショッピングが楽しい。

昔はいくら歩いても、絶対に買えないものしかなくて、外の世界見るのが嫌すぎてずっと部屋の中にいました笑

絶対買えないし

買わないってわかりきって

散歩するのなんか、まじでおもんないんですよ。

まーじーでー 

おもんないんですよ。  

お金を持ってわかったけど

みんな買わないにしろ

買えないにしろ

  • もしかしたら買えるかもしれない
  • 買ったらお金困るけどあるにはある

っていう可能性がある土台の状態で歩いていると思う。

 

よく言うやん。

なくても見ることが刺激になるとか

圧倒的に買えないものを見ろ

とか。

わかる。

それもわかる。

めっちゃわかる。

めっちゃわかった上で言わせてくれ。

 

私にみたいに

財布に五百円しかなくて

貯金もなくて 

さらに人生お先真っ暗や 

と思っていた

リアル500円全財産な人間は

絶対に歩いても面白くない。←

ここで大事なのは

お金の有無じゃなくて

先の希望を感じられなくなった人間は 

ってところやね。うん。

 

結構野心家な私でも

完全にあれは学習性無力感に陥ってた。

 

結果的、本質的にいうと、希望や未来を信じて進めたから今があるし、お金なくてもモノ買わなくても、未来志向に生きれたら見ることは刺激になるし、なにもかも楽しくはなる。全てはマインドが根本。でも目の前の生活に困っている人にはなかなかそんな言葉響かないんだよね。自分で経験済みだからよくわかる。だから、目先のものしか信じられなくなって、卑屈になって、どんどん負のループにハマる(T ^ T)

 

ま、そんな感じの生活長すぎて

ブランド品や化粧品の知識皆無です。w

 

ユネイテッドアローズとかさ

ジャーナルスタンダードとかさ

そーいう一般的なファッションブランドでさえ

最近まで店に入ったことすらなかった。笑

 

ただ、今は普通に街を歩けるだけで、幸せだし楽しい^^

買わないって結果の行動は同じでも

可能性を持っているか持っていないかで、こんなにも景色が変わって見える不思議。

 

心がそわそわと本当に嬉しいって気持ちと

ストレスがないって最高だと実感しています。

  • デパコスを試したりできる
  • 試着ができる

このあたりも感動するポイントですね。

まずデパートってなんであるのかが

わかってなかったもん。w

同世代が行く場所と思ってなかった←

昔は12000円のセーターとか、まじで意味不明の世界だと思っていたけど、今はスタンダードだと思える。それが一般的に安いか高いかではなくて、こういう感覚って、お金に対するボーダーが変わってきたってことだから嬉しい。自分の当たり前を壊していくのは大事だ。

居酒屋に行ける

お金を持ったら居酒屋にふらっと入ってみたい

っていう夢がありました。

行商時代の冬に外で販売中、

焼き鳥屋さんから出る煙が

いい匂いを超えた美味しい匂いすぎて

毎日行きたいな、行きたいなと思っていました。

あまりに私がその話をするもんだから

ある日父がその焼き鳥屋さんに連れていってくれたんだけど

美味しくなかった 

ていう

最高に美味しいオチもあります。

今では、そんな憧れまくったことが普通にできます。

ま、普通の顔して利用してるけど

心の中は密かに大感動。笑

うざいから言わないだけ。笑

2件ハシゴしたり

ちょっと寄ってく?をしたり

お店にはいることにストレスがないんです。

もう感動しかないんです。

この気持ちをどう伝えたらいいか

わかんないけど

とにかく私は嬉しい。←語彙力よ

焼肉屋に行ける自由も

それが奢りでなく

自分でできるっていう喜びも噛み締めてる。

ご飯を食べられるだけで

嬉しい。

ランチに行って値段を見なくたって

食べたいものを食べていいんです。

自分のお金でそれができるって

本当にうれしい。

笑笑とかワタミとかそんな超庶民的居酒屋も

まじで行ったことなかったから

今行くってなっても楽しいよ笑

そうご飯が最高に楽しいんだ!

一番のエンターテイメントだと思う!

日用品を買うストレスがない

いかに買わないでいられるか

が勝負だったあの頃w

トイレットペーパーとか

バスマジックリンとか

買うのが本当に嫌だった 涙

ご飯連れて行ってくれなくていいから

日用品ください

と思っていたな。笑

今は無くなったら、なんのストレスもなく買える。

基本めんどくさがりな上

ストックを嫌がるから

買いに行くのはだるいけど

それに加えてお金のストレスがあったあの頃とは違うので

無くなった瞬間

買えるんだ…!

っていう喜びも同時にくるんだよね。

なんて幸せ者だろうか。

移動で新幹線を利用できる

安いから

東京行くのも

広島行くのも基本バス。

でも今は飛行機飛び越えて

新幹線利用できる。

これは本当にすごいことだと思う。

新幹線乗るたび嬉しいよ◉

体力も時間も無駄にしない

すごくいいお金の使い方だなって感じるから

また嬉しいんだ^^

可愛くなれる

最近ふと思ったことで

眉毛のアートメイク行ってさ

マツエクしてさ

このところ前よりすっぴんがマシになった。

すごくコンプレックスだったから( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

本当に言葉にできないんだけど

【自分にとっての当たり前の自分】

さえも崩せるんだ

っていうなんか不思議な感覚になった。

当たり前とか

どうせ自分は

とか

そんなスタンダードな自分なんて、そもそも存在してないのかもしれない

ってなんだかわくわくしたんだ。

その他

結局パン屋いくのも

電池替えるのも嬉しいわけで。

全てが感動の種すぎて

うざいし細かいから書けないけど

結局普通のことに毎日感動中。

自転車買うってなって、すぐ買えた時も嬉しかった。

人にプレゼントを渡せるのも嬉しい。

本当にストレス激減( T_T)

まとめ

私の感動は伝わっただろうか。

思ったより上手くまとめられなかったぜ←

私は日々お金と真剣に向き合ってて

これは、いくら使ったとか

いくら貯まったとかじゃなくて、

今自分にはどういうブロックがあるか

とか価値のある使い方ってなんや

とか、そういうの。

実はこの記事書いてて

長くなったから、半分にしたんだよね。笑

また今度真面目なお金の記事?アップします。笑

 

いつも感動をくれる

お金に心から感謝だ。

ありがとうございます。

なのにいつも汚いお財布にいれてごめん。

今、やっと財布買わねば

と思った←

そして

書いてて思った。

 

 

 

私めっちゃ幸せ者やっ

最後まで読んでくれてありがとう^^

また〜^^

【脱!無意識ミニマリスト】物欲がないことで感じた3つの弊害

2019.02.28

【ストッパーは身近に】あなたが1歩踏み出したい時に相談すべき相手は?

2019.02.18

【コスパ最強】旅はお金を出して失敗を買いに行く、という自己投資

2019.02.07

メダルゲームに発狂する30歳女フリーランスの休日

2019.02.06

仕事を探すときに知っていてほしい【好き】や【嫌い】の下にあるもの

2019.02.06

【実体験からの答え】やりたいことがない・好きなこともわからない人がやるべき、たった一つのこと

2019.02.05

人が変わることは実は簡単なことかもしれない、と信じた話

2019.02.03

1 個のコメント

  • 当たり前にできなかったことができるのは嬉しいですよね。
    私は学生時代、人間関係うまくいかなかったことが多かったのですが
    ちょうど今日、友達がダイソーのパイナップル柄ポーチをプレゼントしてくれたのが泣くほど嬉しかったです(笑)
    (私はパイナップルが大好きです)
    私がいないところで私を思ってくれたことが感動です!感謝です!!!

  • SIO へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です